石垣島マラソン伴走記

増川育代

雨の中始まった第10回石垣島マラソン、私は盲ろうランナーのタマセブンさんをHさんと一緒に伴走しました。私がロープを持ちアップダウンやカーブなど路面の状況を伝え、Hさんが手話で距離やタイム、周りの状況などを伝えながら走りました。

タマセブンさんは石垣島マラソンは2回目。前回よりももっと石垣島マラソンを楽しんでほしいなぁと思いつつ、自分がつぶれて相方に迷惑かけないように祈りながらスタート地点に立ちました。花火が上がって9時10分スタート。スターターは具志堅用高さん。「ちょっちゅねー!」と言っていたかは不明だけど笑顔でみんなに手を振って応援してくれてました。

スタートして1キロ、ココストアのトイレで、なんとやいま会員の新婚のKさんにバッタリ。エールを交わすことができました。3人ともすっきりしてからレースへ戻るとコースには誰の姿も見えません。なんと最終ランナーになっていました。かなり目立って注目の的です。

4キロ、大浜小学校の子供達の大声援を受けちょっと照れくさい。

5キロ付近でやっと前方にランナーを見つけることができました。それにしても足が合わせきれない。タマセブンさんはピッチが速くて、歩幅が狭い。普段のんびり走っているので、速いピッチについて行くのが大変。はぁ、これも練習不足のたまものだ(汗)まだまだ先は長いのに、大丈夫かなぁ・・・

6キロ宮良橋、7キロ赤馬の碑では、「前回写真を撮った場所だよ」と伝えると笑顔で「覚えてる!」と。3年も前なのに覚えててくれてちょっとうれしい。

9キロ付近で両足義足のランナー島袋さんに追いつきます。タマセブンさんも知っていました。さすが有名ランナー。

白保を過ぎて10キロあたりで伴ネット会長を発見。群馬のKさんチームに付いて走っていたようです。先に行く群馬チームと離れちょっと待ってていてくれました。足が合わせにくいと相談すると、途中伴走変わってもかまわないと言ってくれたので、何度か交代してもらって走りました。

14キロ新空港のあたりで、F江がゴールできたか心配になり伴走を変わってもらっている間に電話で情報収集。「F江は1時間22分でゴールしたよ。北海道のO田さんは年代別で金メダルだよ」などうれしい情報をゲット。喜びを分かち合いつつ新空港の800mの長-い上りを越えます。

15キロでM村さんの応援を受け(通訳介助のろう者、ご主人)手を振って答えてリーズン道路へ左折、今度は1キロ以上の長-い下りです。下りは楽だね-♪なんて話しながら気持ちよく走って17キロで群馬のチームに遭遇。少し一緒に走りました。この辺りは周りも畑しかなくて応援する人も少ないけど、パイン、スイカ、サトウキビの絞り汁などいろんな私設エイドがあってとてもうれしかった。

20キロ手前、川原小学校の付近で交通整理をしている人が、「あと500mで中間地点です。」と案内していてあきれる私達。おじさん、フルマラソンは42キロ以上あるんだよー。覚えてねー!

21キロ過ぎ中間地点、振興橋通過。さぁ後半戦、だんだん足も合わせられるようになってきてペースも上がってきました。

25キロ過ぎ名蔵小学校辺りで伴ネットやいまの応援団が雨の中待ってくれていました。すごくうれしい♪10キロ完走したF江もいます。オレンジジュース、カステラ、笑顔と声援をもらいパワーを蓄えました。名蔵交差点を右折する頃が一番の土砂降りの雨。やっぱり名蔵は雨だ!(笑)

27キロやいま村への急上りも道に水が川みたいに流れてきてビシャビシャするので走るコースも選ばないといけないのですが、雨も降ってるし上りもきつくて前も向けず、足をあわせて走るのが精一杯で誘導する余裕はありませんでした。やいま村を越え下ると青い海が見えるはず・・・わぉ!名蔵湾は茶色でした。ちょっと、ショック。でも、29キロ名蔵大橋手前のアーサー汁は最高においしかった♪またまたみんな笑顔になって進みます。3キロ続く単調な道にピンクのランシャツ発見。この石垣島マラソンでフル100回達成の上間さんです。100回って数えるのもすごいよねっ!私、何回目だっけなぁ。。。おっと電話だ。またまた伴走を変わってもらい(汗)出ると、23キロチームみんな完走したとのうれしい知らせ♪すごい!みんなぁやったねー☆みね屋にくると伴ネットやいま応援団発見。オレンジジュース、おにぎり、超うれしい。ジュースとおにぎりを持ってもたもたしていると、会長が「おにぎり持ちますか?」と言ってくれたので、「ロープを持ってください」と頼んで伴走を交代しておにぎりをおいしくいただき、おかげさまで33キロ付近の急上りも無事に登り切ることができました。

35キロでトイレに行きたいとタマセブンさん。「やっぱり、公園や仮設トイレよりコンビニのトイレの方がきれいだし洋式で入りやすいよね。」とHさんと相談し3キロ我慢してもらって38キロ付近のココストアで2回目のトイレタイム。

さぁ、あと4キロ。シード線へ左折すると強い向かい風に変わりました。街路樹の桜も寒そうです。おっと、またまた伴ネットやいま応援団発見。S川さん、U里さん、走った後なのにありがとう!

40キロ手前、大浜工房でM村さんが駆け寄って来てくれてシークワーサージュースをくれました。気合いが入る酸っぱさ☆残り2キロがんばります!運動公園に入りトラックを回ると伴ネットやいまのテントが見えてきました。わぁ、ゴール前で応援してくれてる!ありがとー☆この瞬間が大好きです。3人で手を繋いで両手を挙げてゴール♪伴走者にも完走メダルをかけてくれて感激です。

完走タイム5:26:49!目標の5:30:00をクリアすることができてよかったぁ!

Hさんには1キロごとにタイムを伝えてもらって、エイドの説明や水の手渡しなどとってもお世話になり、本当にありがとうございました。

一緒に走れてとっても楽しかった♪会長には伴走を交代してもらってありがとうございました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

会長からの視点「石垣島マラソンサブ伴走記